2011GPT スポーツクラス
公認エンジンの申請について
最終更新2011/2/5


昨年度に引き続き、GPツーリングカー・スポーツクラスで使用するエンジンは下記申請規定に基づき公認を受けたエンジンとなります。5/31締め切りで公認エンジンを募集いたしますので、公認を希望されるエンジンメーカーはJMRCA事務局宛、もしくはEmail にてお手数ですがご連絡いただきますよう、お願いいたします。公認基準詳細、ならびに申請用紙をお送りいたします。なお昨年の公認エンジンも再度申請していただくことになりますので、必ずご連絡いただきますようお願いいたします。


2011年度 1/10GPツーリングスポーツクラス公認エンジン申請規定


本年度より新たな基準を設けるため、2010年に受けた公認は失効し、2011年は新たに公認が必要となります。公認申請を希望されるメーカーの方はJMRCA事務局までお問い合わせください。規定に関しての概略は以下の通りです。

<規定>
1. 空冷式・2ストローク・フロントロータリーバルブ・排気量.12cu.in.(2.11cc)までとし、以下に定める規定に合致していること
2. ライナー(スリーブ)のポート数は排気を含め4ポート以内でなければならない
3. キャブレター口径…5.0mm以内(レデューサー等の装着が必要な場合は販売時に必ず付属されていること)
4. グロープラグはノーマルプラグ(1/4UNF)およびテーパー状の接触面を持つターボプラグとする
5. 定価\23000以下(税抜き)とし国内で流通しているものに限る
6. ハンドメイド、もしくはそれに類似した加工が施されていないこと(2011年はサンプルエンジンにおいて上述のような加工が施されていると判断した場合は公認しない)
7. 詳細はJMRCAで検討の上判断を行う
8. 申請期限は2011年5月31日までとする(公認次第HPにて発表を行う)